HOME>イチオシ情報>くせ毛の原因はここにあった!くせ毛シャンプーで美髪をGET

くせ毛の原因はここにあった!くせ毛シャンプーで美髪をGET

悩む女性

くせ毛の原因とは?

くせ毛の原因は、遺伝要素が含まれた「先天的なくせ毛」と生活習慣が原因で起こる「後天的なくせ毛」があります。
先天的なくせ毛の場合、遺伝に起因する毛根の形によって起こるくせ毛や、髪の毛をつかさどるたんぱく質のバランスによって起こることがほとんどです。
一方後天的なくせ毛は、ストレスや生活習慣の悪循環によるホルモンバランスの影響や、頭皮の汚れによる毛穴つまり、栄養や酸素が頭皮や毛母細胞にいきわたらない等の原因が考えられます。

シャンプー容器

憧れのストレートに近づくための対策

憧れのストレートヘアになりたいという場合、先天性のくせ毛の場合は、ストレートパーマなどを使わないといけませんが、後天的なくせ毛はある程度まで解消することができます。
生活習慣を改めるという基本的なことを守ることでホルモンバランスが整っていきます。また、くせ毛シャンプーを使ったり、シャンプーをする際に頭皮もしっかり洗ったりする対策も必要です。

くせ毛シャンプーの効果を高めるアイデア・3選

洗髪

髪質に合った商品を選ぼう

くせ毛シャンプーは、さらさら・しっとりというように髪質を変えてくれるだけではなく、髪の毛の内側から補修してくれる働きがあります。柔らかい髪用・硬い髪用というように髪質に合った商品を選びましょう。

クレンジングシャンプー等の併用

くせ毛の方は髪を補正するために整髪料をたっぷりつける傾向にあります。このままではくせ毛シャンプーの効果も半減です。まずはクレンジングシャンプーを用いて頭皮や髪の表面に付いた整髪料をしっかり落としましょう。

タオルドライだけではNG

くせ毛シャンプーは髪の毛の内側から髪を補修する成分が含まれています。タオルドライだけでは、その成分が髪の内側にとどまりません。できるだけドライヤーで髪の毛の余分な水分を飛ばし、成分を髪の毛にとどめましょう。