HOME>Column>髪の毛をいたわるならドライヤー選びから!【人気のタイプを調査】

髪の毛をいたわるならドライヤー選びから!【人気のタイプを調査】

髪

購入前にチェックすべきポイント

ドライヤーを購入するときに、多くの人が価格や風量を比較して決めています。特に男性の場合は価格重視で選ぶことが多いですが、髪の毛のためにもしっかりと選ぶことが大切です。乾燥をさせるのが目的ですが、ドライヤーによって仕上がりが異なるため重要なポイントです。最近増えているのがマイナスイオンを発生させられるタイプで、これを使うことで艶が出るため人気があります。いろいろなメーカーから販売されていて、安いタイプでは3000円ほどで購入ができます。そして、風量調整ができ、マイナスイオンの量が多いタイプで選ぶことが大切です。ワット数が多いほどハイパワーになりますが、1500ワットではブレーカーが上がってしまうこともあるので、その点は確認が必要です。それ以外にも、高額なタイプになると温度調整ができたりして年中快適に使うことができます。

女性

髪の自然乾燥がNGの理由

ドライヤーが苦手な人は自然乾燥をするという人がいますが、できれば避けたほうが無難です。もちろん、自然乾燥でも乾かすことができますが、場合によっては雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。それによって、かゆみが出たりシャンプーをした後でも臭いが出たりしてしまうこともあります。それに加えて、頭皮が冷えるため血行が悪くなり薄毛の原因になることもあります。そのため、自分に合ったドライヤーを探すことが大切です。そして、温度が高いのが苦手という人は温度調整ができるタイプやドライヤーを動かしながら乾かすという工夫で防ぐことができます。それに加えて、頭皮ケアに対応するタイプもあり、地肌が乾燥しないように60度以下の温風を出せるドライヤー人気があります。これによって、抜け毛が気になる人も使いやすくメリットがあります。